2008年05月29日

北東北の旅一日目

連休。行ってきました松尾鉱山★

岩手県の八幡平という山の中、アスピーテライン・樹海ロードなどと呼ばれる標高1000m級の山の中、突如現れる鉱山の町の跡!
北東北の旅一日目
北東北の旅一日目

来てしまった~という思いのなか「責任はおいません」という看板を横目に侵入。GWだというのに自分も含めて3組の観光客?しかいなかった。誰もいないよりいいけど…

こんな山の中なのに、昔は映画館も警察も病院も学校もホテルもあったというから、まさに雲上の楽園。人口にして二万人の人が生活していたそう。今残っているのは、小学校と公団住宅。しかも公団は鉄筋コンクリート建てでセントラルヒーティング!昭和20年代でトイレは全て水洗!よほど贅沢な暮らしをしていたらしい。この遠くない年代なのがまたリアル。公団内にも足を踏み入れてみました。心霊スポットにもなってるらしい廃墟という霊的な怖さと、いつ崩れるかという怖さで超緊張。夜には絶対来たくない~!
北東北の旅一日目
北東北の旅一日目



でも、ここで生活していた人達にとっては大切な故郷であり、思い出の地。そう考えると寂しくもあり懐かしくもある。
写真では伝わりにくいけど、とにかく不思議な神秘的な空間でした。
北東北の旅一日目
北東北の旅一日目


この後、八幡平温泉で野天混浴へ(笑)遠慮して引き返してしまうおじさん達に悪いなぁと思いながら… でも最高!

北東北の旅一日目
北東北の旅一日目



そして秋田県鹿角市へ出て、きりたんぽ鍋。比内地鶏に不安を抱きつつ、一口食べたら止まらない(笑)
北東北の旅一日目



同じカテゴリー(旅行(県外))の記事画像
大曲の花火〜
ババへらアイス♪
さくらんぼ狩り
銀山温泉
新庄の雛人形
北東北の旅三日目
同じカテゴリー(旅行(県外))の記事
 大曲の花火〜 (2009-08-22 23:35)
 ババへらアイス♪ (2009-08-22 16:07)
 さくらんぼ狩り (2009-06-29 20:59)
 銀山温泉 (2009-02-17 18:40)
 新庄の雛人形 (2009-02-15 23:02)
 北東北の旅三日目 (2008-06-04 22:14)

Posted by ピンクサーモン at 22:23│Comments(0)旅行(県外)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北東北の旅一日目
    コメント(0)