スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年09月23日

釧路ラーメン 夏堀&河むら

今回の北海道の旅、親戚や友人に会うのがメインだったため、外食は少なめです。

ラーメン2件行ってみました。


「夏堀」のしょうゆラーメン、600円。





ねぎラーメンが有名みたい。そっちにすればよかったかな。

釧路ラーメンはあっさり、細縮れ麺が特徴なんだけど、ここは細麺の中でも特に細麺でした。

細麺好きなんだけど… なんとなく、スープに絡んでいない気がしてしまった。

スープもあっさりで美味しいんだけど、好み!って感じではなかった。

しなちくも味があまりしなかった。

チャーシューはとろとろで美味しかったかな。



「河むら」の醤油ラーメン、650円。



塩ラーメン、650円。



これまた、シンプルな味~ 細縮れ麺が合う☆

飲んだ後のラーメンって感じでシンプルで美味しいです。

しなちくが細くて好きかも。



どちらも学生時代には全く見向きもしなかったお店。とにかく量と値段だったからな(笑)

まだまだ知らない釧路がいっぱい。

18年間も過ごしたのに、14年過ごした仙台のほうがお店も地理にも詳しくなってる。
(あ、年ばれた)

故郷をもっと知りたいって強く思った。また帰りたくなっちゃった~。



ちなみに、個人的には以前食べた「まるひら」が、今のところ一番好きです☆




☆夏堀☆

住所:釧路市益浦4-23-2
電話:0154-91-7308
営業:11:30~15:00、17:00~20:00
定休:水曜日




☆河むら 釧路本店☆

住所:釧路市末広町5-2
電話:0154-24-5334
営業:[平日]11:00~15:00、18:00~翌2:00
    [日・祝]11:00~16:00
定休:不定休

  


Posted by ピンクサーモン at 23:37Comments(0)北海道

2011年09月22日

スープカレー ピカンティ

北海道を車で走行中、ラジオから流れてきた、カレー事情。

「札幌人に、普通のカレーとスープカレーどちらが好きか聞いてみました!」

なんと、8割だったかな、とにかく大多数がスープカレーだって!!ほんとー?!

まだ未体験だった私は、せっかくだからスープカレーに挑戦☆


超並んでた~!混み具合の偵察のためにお店に入ってみたら、スパイスのいい香りが!!

混んでたけど、この香りにやられて並びました~ じゃなくて、車で待機。

それに豚丼の教訓で、やっぱり並んでるところは美味しいんじゃないかと…


メニューの見方がちんぷんかんぷんで、アーユルヴェーダー薬膳とか味の想像がつかない~

とりあえず、「あっさり」の「ベーシック野菜」の「辛さ1」を。





うまい!野菜の素揚げがまた合うよねぇ~♪アボカドも入ってたぞ。

ところで、スープカレーってどうやって食べるんだろ。

ご飯にかけて食べるのか、別々に食べるのか、ご飯をスープに入れるのか…

謎です。


☆ ピカンティ ☆

住所:札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1F
電話:011-737-1600
営業:11:50~22:00
定休:無休
  
タグ :北海道


Posted by ピンクサーモン at 10:19Comments(2)北海道

2011年09月21日

帯広の豚丼

今回の北海道の旅で、食べたかったもの、それは本場の豚丼!!

最近は仙台でも豚丼のたれを売っているので、家庭で気軽に食べられるんだけど…

やっぱり北海道で食べていた味を、北海道で食べたい!と思って。

有名だと聞いた「ぱんちょう」に行ってみたら行列。

駐車場もないし、先も急ぐので、るるぶに載っていた「新橋」という老舗へ。



すると、ぱんちょうとは大違い、客が私達だけ…ちょっと不安…

豚丼を注文すると、女性の店員が「肉盛がオススメですよ~」とすごい勢いで説明し始める。

さらに、お味噌汁はこれがオススメですよ~おしんこは…

と、オススメが続く続く。

私、こういう接客は苦手だ。サービス精神が旺盛と言えば聞こえは良いが。

オススメされすぎると、商売って感じが見えてしまって、ますます味に不安が…

反発して普通の豚丼を注文。旦那はオススメされると断れないタイプなので、肉盛と味噌汁を注文(笑)

豚丼700円



に、肉がっ!!少ない!!

さすが肉盛がオススメだけあって、普通のはお肉が4枚だけでした。

ご飯の量とバランスが悪く、かなりご飯が余ってしまいました…

ちなみに肉盛は900円。

そして、味なんだけど、私の思い描いていたのと違う!!

まぁ10年以上前の記憶だから、曖昧なのかもしれないけど、でも、なんか黒いお肉が少しこっげぽい苦い味がする。

このタレはあまりご飯が進まないぞ。もう少し甘辛いイメージだったんだけどなぁ。

やっぱり並ぶべきだったかしら。

これは次回リベンジしてみよう~

この味は「新橋」だけかもしれないしね。

そして、味の好みも別れると思うので、ここは老舗だし、これが好きな人もいるんだろうね。

さて、北海道に課題を残してしまったぞ(笑)


☆新橋 (しんばし)☆

住所:北海道帯広市西二条南4-6-2
電話:0155-23-4779
営業:11:00~21:00
定休:月1回不定休
  
タグ :北海道


Posted by ピンクサーモン at 17:44Comments(0)北海道

2011年09月21日

太平洋フェリーの旅

娘が産まれてから初めて、北海道へ行ってきました~。

これまでは飛行機での移動が当たり前だったけど、子どもが1人増えただけで、荷物の量がハンパない!

ベビーカー、おんぶ紐、バンボ(子ども用椅子)、おむつ大量、着替え大量、離乳食…

ってことで、車で移動できるフェリーを利用することに~


仙台発は19:40。1時間半前までに受け付けしなくてはいけないということで、18時前に到着。

運転手と同乗者は別れて乗船です。

18:30 まずはお部屋へご案内。和室が取れず、洋室のツイン、2段ベッドです。でも、トイレやシャワーが部屋についてるので便利。浴衣やタオル、スリッパももちろんついてます。

19:00 船内にて早めの夕食に。ビュッフェです。






このビーフステーキは注文してから焼いてくれて、薄いけど柔らかくて美味しかったよー☆

他にもお寿司、ジンギスカン、揚げ物、サラダ、フルーツ、パン、ミニケーキなどなど充実です。

でも、1人2000円は高いね~


19:40 出発!さすがに震動を感じる。

20:00 船内散策。デッキに出てみる。売店にはお土産も売ってるし便利~

20:30 早めにお風呂。大浴場から見えるのは真っ黒な海のみ。大浴場のお湯が激しく波打つので落ち着かない…

交互にお風呂に入り、娘は部屋のシャワーで。

22:00頃 早めの就寝。

あまりに揺れるので、早めに寝てしまいました。いつもはすぐに寝てくれない娘も、なぜか早々と寝てくれた!

8:30 起床(どんだけ寝るんだ)。

朝食は持参したパンやおにぎりを。朝からビュッフェ食べる気分にはならないだろうと思って。

9:30 降りる準備。窓から北海道の陸地が見え始めた~。

11:00 苫小牧港に到着。

一応、酔い止め薬を飲んでいたためか、行きも帰りも酔わなくて良かった~。

ちなみに帰りの仙台行きは、台風が近づいていたせいか、かな~り揺れました。

フェリーいいかも。また利用するかも。次回は絶対和室で!  


Posted by ピンクサーモン at 10:15Comments(4)北海道