2013年07月21日

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

青森と岩手へって言ってるけど、八戸って青森県なんだよね。なぜか岩手と勘違いしちゃう。

九戸正実が好きなんだけど、九戸は岩手だからさ~。一戸、二戸も岩手?ややこしや~

あ、でも帰りに岩手も通ってきたから、タイトルに間違いはなし。


てことで、朝から晴れ~気持ちよい目覚め。
朝市を求めるも、閉まっている。後で聞いたら、日曜日は観光用に港に移動してやってるんだって。

残念ながら、時間もないので、「まるまつ」へ(笑)
これがなかなか。朝定食はリーズナブルでドリンクバーつき!
コーヒーまでいただいて、満足。

そして、向かったのは蕪島。カモメの繁殖地。
以前来た時は、傘も持たず、いつ飛んでくるかもわからないカモメの糞に脅えたので、今回は傘装着!!

でも相変わらずカモメだらけで、こわっ。

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

この印象が強いのか、赤い鳥居を見ると「カモメ?」と聞いてくる娘(笑)


次は八戸公園「子どもの国」☆

素敵なネーミングどおり、すっごく楽しい!!

植物園、広場、動物コーナー、遊園地などが一緒になった広い公園。

まず、こういう乗り物が当時のままいくつか展示してあって、他にも飛行機や汽車が。

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

木陰でバーベキューしてる人もたくさんいました。

遊園地は写真撮ってないけど、観覧車や汽車、イスが回るやつ、飛行機が上がったり下がったりしながら回るやつ、サイクルモノレール、メリーゴーランド、イルカの水に浮くやつ。

って、伝わらないか(笑)

乗り物券は1シートに11枚ついて1000えん。だいたい、1~2枚で乗り物に乗れるので1シートで十分!

その奥には、動物触れ合いコーナーがあって、カメ、アヒルがいたり。
なんと!猿山があるの!!

だって、ここ入場料無料だよ!
無料で猿山なんて素敵☆

他に、リス、やぎもいたな。

さらに、室内遊具も充実。ここも入場無料。

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

これ、相当楽しそうだったけど、3歳からだって。しかも娘は入口あたりをウロウロするばかりで、中に入りたがらず。私に似てビビりです。(いや、私はこういうのは好きだったけどなぁ)

んで、これ。

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

残念なことに、うちの娘、インドア派なのかしら。

小さい丸の集合は一体??グチャグチャに書いてたやつ、これ何?って聞いたら「おまわりさん!」だって(笑)

他に、芝生をソリで滑るところもあったけど、見向きもせず。

実は遊園地もあまり興味を示さず、楽しそうだからとイルカのに乗せたら、泣くし。

何が好きなのか、よくわからん。

けど、ここオススメです。あ、ゴーカートもあるよ~



さて、お昼すぎ、今度は八食センターへ。すごい車の数!混んでました!

私は釧路出身だし、宮城にも塩釜市場があるし、市場に慣れちゃって、あんまり興味はないんだけど。

ここは、観光地として確立してる!楽しい!

せっかくなのでお寿司食べました~

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

一巻400円。うには大盛りにしてもらったから500円か。

うーん、美味しい。けど、2つで1000円って!

庶民派の私達には、贅沢すぎる~

高いせいか、あっという間にお腹いっぱいになりました(笑)


後は、ここから海沿いを走ろうと、種差海岸へ。

種差海外祭りやってて、適度な人。芝生に座って海を眺めると、すっごく気持ちいいー!

最高に幸せ。

青森と岩手へ(車中泊の旅)2

そして、久慈渓流沿いに岩手盛岡方面へ出て、焼肉を食べ、矢巾温泉へ入り、高速で帰りました~。
このへんは、慣れたもんで、よく来る焼肉屋と温泉です。

あまりに見慣れた風景に、着いた~って感じだったけど、まだ盛岡(笑)

家に着いたのは0時くらいだったけど、三連休だからこそできる一泊二日の旅でした。


同じカテゴリー(岩手)の記事画像
青森と岩手へ(車中泊の旅)
えさし藤原の郷でアンパンマン
たかみや
じゃじゃ麺 白龍
たかみやin盛岡
焼肉・冷麺ヤマト
同じカテゴリー(岩手)の記事
 青森と岩手へ(車中泊の旅) (2013-07-21 22:26)
 えさし藤原の郷でアンパンマン (2012-05-09 21:43)
 たかみや (2012-03-20 00:34)
 じゃじゃ麺 白龍 (2012-01-02 00:25)
 たかみやin盛岡 (2011-12-19 17:06)
 焼肉・冷麺ヤマト (2011-09-26 11:16)

Posted by ピンクサーモン at 23:35│Comments(2)岩手
この記事へのコメント
ご無沙汰で~す。
あらあら、抜糸で入院だなんて大変。
私もお隣の席の時に大きな病院で抜いてきましたが(;^ω^)
加齢と共に抜いた後がなかなか復活せず大変でした~。

車中泊!ホント久々の話題ですね。
八幡平までは先日行ったんですが、青森って犬同伴で
泊まるところが少なくて行けてないの。
車の買い替えを検討中でございます。
Posted by さき at 2013年07月22日 05:33
>さきさん。

お久しぶりです☆

いや~本当に親知らずは若いうちに抜いたほうがいいですね。
こんなことになるなんて…

職場もいろいろ変わりましたよー
話題がたくさんです(笑)あ~話したい(笑)

はなちゃん、元気ですか??
一緒に旅してるんですねぇ。さきさんも是非車中泊を!
犬同伴はもちろんOKですしね(≧∇≦*)
Posted by ピンクサーモンピンクサーモン at 2013年07月22日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森と岩手へ(車中泊の旅)2
    コメント(2)