2009年09月27日

岩手滝沢の旅

今日は久しぶりにブログの時間確保~♪

で、今日は岩手に行ってきました。
盛岡の北部に位置する滝沢へ、佐野家のラーメンを食べに行ったら、臨時休業!

仕方なく、滝沢にある喫茶店「DO」へ!!
岩手滝沢の旅

ここはデカ盛りで有名なお店らしく、チョコレートパフェ(570円)はこの大きさ!
この生クリームの中は…
岩手滝沢の旅

チョコアイスでした。コーンフレークなどを使わずに、どこまでも生クリームとアイス~かなり重たいです(笑)

その他、一番人気はカツカレー(670円だったかな)。
岩手滝沢の旅 
このカレー、一見、普通に見えますが、よーく見ると、ご飯の厚みがわかります。かなり壁になっています。
そして、カツはルーの中にも埋もれています(笑)お皿も深さがかなりあります。

私はナポリタン(580円)。これはまあ普通の大きさかな。
岩手滝沢の旅

お店の外観はこんな感じで電車みたい。
岩手滝沢の旅

マンガがたくさんあって、長居もできます。今日もお昼頃は混んでいて少し待ちました。
味は~…う~ん…

ということで、まぁデカ盛りで話題のお店です(笑)
(でも、結構リピーターらしき人ばかりだったけど。)


その後、盛岡方面へ出る道すがら、「盛岡大仏」を発見。木々の中から頭が出ているのでドキッとする。
これは行ってみるしかない!と、松園寺の参問をくぐり登っていくと、そこにはずーっと句碑が並んでいた。
岩手滝沢の旅
岩手ならではの啄木や賢治さんの他に、斎藤茂吉や正岡子規、大伴家持まで…

そして、辿り着いたところには創立者の像や、弘法大使や竜や芭蕉?の象などなど。
とっても賑やかなお寺です、楽しい♪

そこにいた大仏様はこちら。
岩手滝沢の旅

立派でございます。鎌倉の大仏みたいです。ぐるっと1周して大仏様の見学。
後姿は癒されます。
岩手滝沢の旅


最後に、今日の温泉は矢巾温泉のパストラルバーデン!
なんと!今日26日。そう、フロの日~ということで、入浴料は半額の300円でした。

嬉しい♪しかも温泉なのだ。
岩手滝沢の旅

このへんは本当にリンゴが安い☆
今日もリンゴと梨を大量に仕入れて帰ってきました~。



同じカテゴリー(岩手)の記事画像
青森と岩手へ(車中泊の旅)2
青森と岩手へ(車中泊の旅)
えさし藤原の郷でアンパンマン
たかみや
じゃじゃ麺 白龍
たかみやin盛岡
同じカテゴリー(岩手)の記事
 青森と岩手へ(車中泊の旅)2 (2013-07-21 23:35)
 青森と岩手へ(車中泊の旅) (2013-07-21 22:26)
 えさし藤原の郷でアンパンマン (2012-05-09 21:43)
 たかみや (2012-03-20 00:34)
 じゃじゃ麺 白龍 (2012-01-02 00:25)
 たかみやin盛岡 (2011-12-19 17:06)

Posted by ピンクサーモン at 00:04│Comments(6)岩手
この記事へのコメント
キャー、でか盛りパフェ食べた~い♪
安いのが、いいですね。

日帰りできますか?
次のETCでお出かけ、ここにしようかな~。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年09月27日 09:23
なんじゃこりゃ~!
この大きさでこのお値段は安いですね。
チャレンジする価値がありそうです。
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年09月27日 20:20
>ガミガミ母さん。
私ももう一回でか盛りパフェ食べた~い(笑)
パフェはオススメ☆

日帰りできますよ~♪
Posted by ピンクサーモン at 2009年09月28日 21:02
>ろうどキングおがわさん。
ですよね~。デカ盛りでもお値段が安いのは、なかなかないですもんね。
すでにまた食べたいと思っています(笑)
Posted by ピンクサーモン at 2009年09月28日 21:09
デカッ!
でも食べてみたい~~~☆
Posted by sarusaru at 2009年10月02日 18:30
>saruさん。
これ見たら、食べてみたいと思いますよね~。安いのにもびっくりしますよ☆
連れて行かれたので、住所がよくわかりませんが…ぜひ♪
Posted by ピンクサーモン at 2009年10月04日 02:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手滝沢の旅
    コメント(6)