2010年05月02日

ソースカツ丼!

福井県と言えば…ソースカツ丼☆

ソースカツ丼って会津でも食べたし、新潟でも…。でも福井県が発祥の地みたいです。

ソースカツ丼!

いわゆるカツ丼の卵でとじてないバージョンで、さらにソースという。
ソースカツ丼用のソースっていうのも売ってます。

丼のふたは必ず少し浮いてます。

ソースカツ丼!


ソースカツ丼!

老舗のヨーロッパ軒というところでいただきましたが、外観も洋風にお城でした。
家族連れが多くて、地元の皆さんに愛されている感じです☆

ソースカツ丼!


同じカテゴリー(北陸(福井・石川・富山))の記事画像
海の駅にて、塩バニラ☆
本当に効きます。
高岡大仏と雨晴海岸~
海の幸と和倉温泉♪
恋路海岸と見附島☆
最北端と須須神社~
同じカテゴリー(北陸(福井・石川・富山))の記事
 海の駅にて、塩バニラ☆ (2010-05-08 17:13)
 本当に効きます。 (2010-05-05 01:14)
 高岡大仏と雨晴海岸~ (2010-05-04 22:06)
 海の幸と和倉温泉♪ (2010-05-04 20:53)
 恋路海岸と見附島☆ (2010-05-04 19:54)
 最北端と須須神社~ (2010-05-03 15:06)

Posted by ピンクサーモン at 10:54│Comments(2)北陸(福井・石川・富山)
この記事へのコメント
凄いソースかつ丼ですねぇー!
食べ物ばかりに反応するタカヒロ(^_^)vでした(^_^;)
会津のソースかつ丼は千切りキャベツの上にカツが乗りますが、こちらは白飯に直ですねぇ。
どうやってかぶりつけば良いのでしょう(^_^;)
Posted by タカヒロ(^_^)v at 2010年05月05日 08:00
>タカヒロ(^_^)vさん。
食べ物ネタ、私も食いついちゃいます(笑)
会津のソースかつ丼は千切りキャベツがはさまってましたねぇ。お店によると思いますが、私は胸焼けしました。
ソースカツ丼の食べ方は、食べる分以外のカツはお椀の蓋をひっくり返して、そこに保存している人が何人かいました。
Posted by ピンクサーモン at 2010年05月08日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソースカツ丼!
    コメント(2)