2010年04月24日

三春の滝桜~

やっとお花見に行くことができました。
日常生活の中では桜の「さ」の字も感じることなく、家と職場の往復でした。

が、一歩踏み出ると、なんと桜の多いこと!!

特に、県南から福島県にかけては桜だらけですねぇ。
普通に家の敷地内に、桜の木と鯉のぼり。という光景を何度も見ました。

古き良き時代。ふるさとの原風景。そんな言葉が頭をよぎります。

さて、今日は福島の桜も満開だということで、三春の滝桜へ~

三春の滝桜~


いつもなら朝7時には出発するのですが、疲れからか起きられず…ゆっくりと10時頃の出発に。

三春にはお昼すぎに到着。

現地駐車場は混んでいるだろうと思い、臨時駐車場に車を止めるも、かなりの渋滞。
やっと停めたと思ったら、シャトルバスに乗るまでも行列。

三春の滝桜~

やっとバスに乗っても、バスの中では立つ人も。
三春の滝桜~

バスで5~6分くらいで着きますが、着いたら帰りのバス待ちをしている人・人・人。

ここ三春の滝桜は日本の三大巨桜の一つとして有名です。

そのせいか、車のナンバーを見てみると、横浜、千葉、大阪、などからも続々と来ていました。
意外と仙台ナンバーは少なかったかなぁ。

で、しだれ桜は近くで見る迫力もいいけど、遠くからみるのもまた素晴らしい~。
三春の滝桜~

三春の滝桜~

ん~。天気も良くて最高でした。


ちなみに、ここ田村郡は伊達政宗の正室「愛姫」の出身地。仙台の西公園にもこの桜の分身が植樹されているんですね~。まだ小さいけどね。


で、小腹もすいたので、道の駅東和にて桜あんぱんと、桜のシフォンケーキ♪

三春の滝桜~

桜もち風で美味しい☆


さらに、道の駅川俣でももジュース!

三春の滝桜~

これ、果汁70%だってよ☆JA福島で販売しているらしいが、ネクターっぽくて美味しい!気に入りました~。




同じカテゴリー(福島)の記事画像
静御前堂と飯坂温泉
郡山ビッグアイ
王王楼in白河
塩屋崎灯台
福島へ。
ゆず沢の茶屋
同じカテゴリー(福島)の記事
 静御前堂と飯坂温泉 (2009-08-10 23:00)
 郡山ビッグアイ (2009-08-09 22:27)
 王王楼in白河 (2008-11-02 14:30)
 塩屋崎灯台 (2008-11-01 15:00)
 福島へ。 (2008-09-02 18:47)
 ゆず沢の茶屋 (2008-09-01 14:32)

Posted by ピンクサーモン at 23:30│Comments(2)福島
この記事へのコメント
滝桜は、見事ですね。
見物人も見事なくらい居ますね(笑)

でも、結局「花より・・・」でしたね。
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年04月25日 21:12
>ろうどキングおがわさん。
さすが三大桜ですよね~。それに劣らずに観光客も見事でしたよ!
まぁお花見なので、他の観光名所に比べ、回転は速かったですが。
「花より・・・」ですか。またまた身をもって証明してしまいました~あはは~♪
Posted by ピンクサーモン at 2010年04月25日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三春の滝桜~
    コメント(2)