2009年05月03日

義と愛の始まり


南魚沼市役所の隣の米倉を改造したところで、愛・天地人博をやっています。8時半から開いていて、半すぎに行ったらすでに並んでいました。
テレビの影響力はすごいです。

ここで多くの人々が、大河の出演者の役柄解説や、大河で着た衣装の展示を見ながら楽しそうに進む中、一人ハンカチを手に進む私…

超泣けました。
景勝が兼続が死んだ時に言った言葉。「わしより先に死ぬる奴がおるか」寡黙で喜怒哀楽を表に出さない景勝が…
と思ったらもう涙が止まらなくて。

さらに、パパイヤ鈴木演じる甘糟は、白石城を守っていたということを知りました!
でも妻の不調の知らせを聞いて、会津に戻ったすきに、伊達政宗にとられたんだそう。

甘糟は景勝に相当怒られたけど、兼続によって死は免れたとか。そんな冷たく扱われている甘糟に徳川家康が家臣の誘いをかけたが断り、景勝に忠誠を尽くした…

これも読んでて涙。


入場料600円と高めだけど、南魚沼産コシヒカリ150gをもらい、大河のメイキングも見れて、写真撮影スポットなんかもあって、思ったより楽しんでしまいました〜♪


次の写真は雲洞庵。与六と喜平次が出会い、共に学んだ場所。
とにかく広くて、圧巻。勉学に励んだ部屋や、座禅の部屋などが見られます。

与六の「こんな所、きとうはなかった」という言葉がうなずけるような、静寂な厳かな雰囲気がありました。

新潟すごいな〜


同じカテゴリー(新潟)の記事画像
カレーラーメンin栄PA
義経伝説 in 新潟
いざ春日山城へ
思わぬ登山!!
新潟ラーメン
毘沙門堂
同じカテゴリー(新潟)の記事
 カレーラーメンin栄PA (2010-05-01 12:01)
 義経伝説 in 新潟 (2009-05-25 22:17)
 いざ春日山城へ (2009-05-15 23:09)
 思わぬ登山!! (2009-05-03 19:14)
 新潟ラーメン (2009-05-03 14:11)
 毘沙門堂 (2009-05-03 12:12)

Posted by ピンクサーモン at 16:13│Comments(2)新潟
この記事へのコメント
素晴らしい旅でしたね!

パパイヤ鈴木が白石城を守っていたなんて、初めて知りました。

ドラマを見ているからこそ、感慨深いものがありますよね。

与六のあのシーンは、私も泣きました(;_;)
Posted by fumi at 2009年05月10日 16:35
>fumiさん。
そうなんですよ~パパイヤ鈴木演じる甘糟に、急に親近感がわく単純な私でした(笑)
でも政宗に奪われたってあたりが…上杉も好きだし、仙台人として政宗も好きだし…複雑な心境です。

与六のシーンは、泣きどころ満載でしたよね~昨日はお船と兼続のシーンで泣きましたが(笑)
Posted by ピンクサーモン at 2009年05月11日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
義と愛の始まり
    コメント(2)