2008年01月07日

渡り鳥の観察。

というより餌やり。


冬の間を南で過ごすためにやって来た渡り鳥を見に、県北にある伊豆沼へ行ってきました。向かう途中ですでに北へ向かう白鳥を何度も発見し、遅かったか…と思っていたら、まだのんびり餌を食べてる白鳥とかもがたくさんいました。
渡り鳥の観察。

餌袋を持っていると寄ってきます。けど触ろうとすると逃げます。
餌の争奪戦もすさまじく、白鳥VSかもという争いも 。


そして、急に鳥たちが一斉に向きを変えたと思ったら、おじさんがスコップで餌らしきものを豪快に撒いていました。それに合わせ鳥たちが一斉に首をつっこんで餌を食べます。すごい光景です(笑)
渡り鳥の観察。

渡り鳥の観察。

渡り鳥の中には、餌を食べすぎて重くなり北に帰れない鳥もいるとか。あまり与えるのは良くないとわかっていても、ついあげちゃう。人間のエゴです、反省。

渡り鳥は太陽を目印にして移動するらしい。けど曇りの日などは磁気と景色を頼りに移動するらしい。だからこの伊豆沼も東京ドーム90個分だかの広さがあっていい目印になるそう。しかも雲の上を飛んで移動する鳥もいるとか。気圧は大丈夫なの?息できるの?そんな苦労してまで南に飛んでくるなんて。南といっても十分寒いのに …


さて、冬はやっぱり温泉。
というわけで南三陸ホテル観洋へ。日帰りは10時~14時までで、いつも入れずにいたので今日はのんびり昼間から温泉。2100円と高めだけど、1000円分の館内利用券が含まれています。商売です。

でも2100円の価値あり。だってこの景色~
渡り鳥の観察。

ビューティフォー!超癒されて、時が経つのを忘れ2時間も入っていました…

館内利用券は海の見えるオーシャンビューにて磯ラーメンに。これまた1050円と高いラーメンです。商売商売・・・
渡り鳥の観察。


同じカテゴリー(お出かけ(県内))の記事画像
ディズニーオンアイス
アンパンマンミュージアム
定義山 2013
小松館 好風亭(お料理編)
小松館 好風亭
ホテル亀屋
同じカテゴリー(お出かけ(県内))の記事
 ディズニーオンアイス (2015-07-25 00:28)
 アンパンマンミュージアム (2013-02-18 00:13)
 定義山 2013 (2013-01-26 14:45)
 小松館 好風亭(お料理編) (2012-12-20 22:36)
 小松館 好風亭 (2012-12-19 22:43)
 ホテル亀屋 (2012-09-13 18:21)

Posted by ピンクサーモン at 23:08│Comments(2)お出かけ(県内)
この記事へのコメント
はじめまして

観洋って日帰り入浴2,100円も掛かるんですね、高っ!
子供会で行った時に、子供と一緒にプールに行って
温泉に入りそびれました。もったいないことしたかも。orz................
Posted by kame at 2008年01月08日 00:04
はじめまして。

それはもったいないことをしましたね!
あそこは海が目の前に見える露天風呂が売りなんだと思います。
けどプールはどんな感じなのでしょう。プールも広いのかな??

2,100円ですが、利用券1,000円で高いラーメンやパスタが食べられますよ(笑)
Posted by 仙台歴10年目仙台歴10年目 at 2008年01月20日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡り鳥の観察。
    コメント(2)