2012年05月10日

銀蝶&後藤屋

娘の熱が下がらず…しかも39度代!

食欲はないんだけどおっぱいだけは飲むので、私もお仕事を休むことに~

病院では、突発性発疹の可能性が大きいですねって。

2歳くらいまでの子どものほとんどがかかる病気なので、うちはまだかな~と思っていたんだけど、これは来たかな。



さて、5月の連休中のお話です。

「えさし藤原の郷」は気合いを入れて開園時間の9時に行ったので、12時くらいには見学終了。

なので、お昼は美味しいラーメン屋を探そう!ということで、調べました~

「銀蝶」小さなお店なのに、並んでた~

奥に座敷が1つあって、そこに通してもらいました。

娘は歩き疲れたのかぐっすりで、ラーメン中はずっと寝てたので助かった(笑)

中華そば、480円。

銀蝶&後藤屋

いいね~この画(笑)

スープはしょっぱいめ。ちょっとコク?っていうか何かが足りない感じはしたが、シンプルで美味しいです。

麺は中太縮れ麺って感じかな。

チャーシューはボリュームありなんだけど、けっこう固め。噛みごたえあり。

何より、ここ、おばあちゃんがラーメンを1つずつ手で運ぶんだよね~

だからか、すっごく時間がかかって、けっこう待ちました。

でも、よろよろしながら運ぶのが名物?!なのか、待たされてもなぜか怒る気にはならない(笑)

楽しいお店でした(笑)

銀蝶&後藤屋


さて、次は銘菓探し。

こないだ白石でやなぎやに出あってから、地元のお菓子屋さん巡りが楽しくなった私(笑)

こちら、昭和20年開業という老舗の和菓子屋さん「後藤屋」

なぜか「やなぎや」同様にアーケード内にありました。

見て!この雰囲気!いい感じ~☆

銀蝶&後藤屋


中のショーケースもまたレトロでいい感じ~

銀蝶&後藤屋

しかも、ここの店主と思われるおじいさんが、「何かお探しですか~」と声をかけてくれて。

オススメを教えてもらったり、この商品は今日で終わりなんだと教えてくれたり。

一生懸命作ってますという感じで、とても好印象!!こういうやりとりっていいよね~。

銀蝶&後藤屋

和菓子も洋菓子も美味しかった~



最後に、厳美渓温泉「いつくし園」で温泉に入って、帰ってきました~。

銀蝶&後藤屋

連休中だというのに、すごいすいてて、ゆっくりできました~

やっぱり日帰り温泉施設のほうが混むし、こういう温泉宿の日帰りはお得な感じがして好き☆

小川が流れていたり雰囲気もいいし、自由に飲めるお水もありました。

銀蝶&後藤屋


奥州市を満喫した一日でした。

藤原家、義経様、ありがとう~



☆ 銀蝶 ☆

住所:岩手県奥州市水沢区東大通り1丁目7-5
電話:0197-23-6020
営業:11:00~19:30
定休:第2・第4水曜日



☆ 後藤屋 ☆

住所:岩手県奥州市水沢区大町78
電話:0197-23-2931
営業:8:30~18:30
定休:なし


同じカテゴリー(岩手)の記事画像
たかみや
佐野屋のラーメン♪
たかみやラーメン
ラーメン花月
同じカテゴリー(岩手)の記事
 たかみや (2011-11-01 17:00)
 佐野屋のラーメン♪ (2010-04-30 23:30)
 たかみやラーメン (2010-01-16 23:52)
 ラーメン花月 (2009-07-18 19:01)

Posted by ピンクサーモン at 17:19│Comments(0)岩手
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀蝶&後藤屋
    コメント(0)