2011年05月24日

ankoya どらやき

和菓子を解禁した私、妹が買ってきたスイーツによばれました~♪

大学病院向かい側にオープンしたどらやきのお店「ankoya」。

ここ、仙台駅前の名掛丁にある「鯛焼屋えにし」さんプロデュースのお店らしいです。

ankoya どらやき

あんどらやき¥150、モチどらやき¥180、バタどらやき¥180、いもどらやき¥180。

このどらやき、丸くなくて四角い~□□□

手のひらサイズでかわいらしい形です。

いもどらやきの断面図。あんこが芋餡なのかと思ったら、あんこの中に「やきいも」!って感じのあんが入っていました。

ankoya どらやき

このあんこ、甘くない!北海道羊蹄産の小豆を1日8時間かけて柔らかく炊き上げた自家製餡だそう。

お芋もほのかな甘みが美味しい~☆皮はしっとりしていて、軟らかいです。

半分にしておこうと思いながら、1個ペロッと食べてしまいましたが、あんどらやきは中身が全部あんこなので、皮に比べてあんこが多すぎるという声もあり。

あんと皮の比率重視の人には、あんが多すぎるかもね。って言ってもあんまり甘くないからいけちゃうけど。

いもどらが一番美味しいかも。

この他にも、季節限定どらやきがあるそうです。

そして、こんなにかわいい袋にクリップ!中にはお店の情報や食べ方を書いた紙が入っていました。

ankoya どらやき

美味しくいただきました~。ごちそうさまです♪



☆ankoya☆
住所:仙台市青葉区木町通1-8-28
電話:022-397-8220
営業:10:00~18:00
定休:日曜、祝日






同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
たまご舎の黄金カステラ
円菓
支倉焼
ankoyaのどら焼き~
佐市のおはぎ
つつみ屋
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 たまご舎の黄金カステラ (2012-03-15 14:46)
 円菓 (2012-03-07 16:52)
 支倉焼 (2012-02-22 16:36)
 ankoyaのどら焼き~ (2011-12-10 16:10)
 佐市のおはぎ (2011-07-22 20:48)
 つつみ屋 (2011-07-12 20:07)

Posted by ピンクサーモン at 18:11│Comments(2)和菓子
この記事へのコメント
このお店のどら焼、美味しいですよね〜。
予約しないと、なかなか買えないです。
甘さ控えめのアンコがいい感じ〜。
あはは〜♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2011年05月24日 22:41
>ろうどキングおがわさん

食べてみました~?一般的などら焼とは違った感じですよね!
甘くないので一気に2個はいけますかね。
午前中なら比較的買えるみたいですよ('-^*)
Posted by ピンクサーモン at 2011年05月25日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ankoya どらやき
    コメント(2)