2009年10月23日

三河あんき堂

今日、仕事帰りにセルバに寄り道したら…

お醤油の甘~い香りがぁ~
何も買うつもりはなかったのに、急に和菓子が食べたくなりました。

気がつけば、ふらふらと列に並んでいました(笑)

セルバの地下入り口すぐにある、毎回変わる期間限定のお店。
今は三河のあんき堂さんが入っています。たまーに藤崎とかにも来てるので有名なのかな。

全種類食べたいので、少しずつ…(女性っていろいろ食べたいんですよね~)

五平餅とみたらし団子。
三河あんき堂

五平餅は168円くらいだったはず。の割には普通かな。
みたらし団子は105円だったかなぁ~。これはまあまあ美味しい♪
たれがゴマ味噌?なんだよね。私はお団子なら盛岡のほうが好きだなぁ。

で、これはサツマイモまんじゅう?と黒糖鬼まんじゅう。
三河あんき堂

ん~もちもち☆
くじら餅みたいな感じで、食感が超好み!そんでサツマイモの甘みがマッチして美味しい~♪

これは好きかも。確か126円くらいかな。
黒糖もうまい。

三河あんき堂


さらに、洋菓子系も食べたくなり、マカビーのシフォンケーキも☆

三河あんき堂

ここのシフォン、初めて食べた時は、甘さが足りないと思ったんだけど、その後食べるたびに美味しいと思うようになりました。

三条町にあったマカビーも、最近は街中にもできたみたいだし、セルバでも買えて、便利です♪

母「今日のシフォンケーキはフレンチだよ」

…フレンチ味とは?

わかるようなわからないような。

と思ったらプレーンでした(笑)
プレーンが一番美味しいかもなぁ~☆

あぁ。何の記念日でもお祝いでも、行事でもないのに、今日もデザートを食べてしまいました。


同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
たまご舎の黄金カステラ
円菓
支倉焼
ankoyaのどら焼き~
佐市のおはぎ
つつみ屋
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 たまご舎の黄金カステラ (2012-03-15 14:46)
 円菓 (2012-03-07 16:52)
 支倉焼 (2012-02-22 16:36)
 ankoyaのどら焼き~ (2011-12-10 16:10)
 佐市のおはぎ (2011-07-22 20:48)
 つつみ屋 (2011-07-12 20:07)

Posted by ピンクサーモン at 00:01│Comments(4)和菓子
この記事へのコメント
私も何もなくてもいつも食べてます・・・。
ピンクサーモンさんも、美味しく食べて、ダンスで消化ですよん♪
Posted by sarusaru at 2009年10月24日 15:02
↑みたらし団子、ゴマ団子の次に大好きです♪

シフォンケーキ、いいですね。甘さ控えめってのが
かなりグッと、私のこころをわしづかみですww
フレンチ味って、プレーンってコトなんですね。
((φ(・д・。)ホォホォ
私、最近までプレーンってミキプルーン味なんだと
思ってましたww

↓おいしそー☆藤やさん、いいですね。
今度だんご食べに行こうかなぁ(* >ω<)ノ
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年10月25日 10:59
>saruさん。
食後のデザートが習慣となってしまい困っています~。
食べた分を消化できれば、我慢せずに、美味しく楽しくなのになぁ~。食べたら消化を目指します!saruさんを見習って、なるべく歩くようにしようかな…。
Posted by ピンクサーモン at 2009年10月25日 15:14
>猫藤さん。
みたらしよりゴマ派ですかぁ~。みんなみたらし派だと勝手に思っていました(笑)

ここのシフォンはお勧めです☆でも猫藤さん…何をおっしゃる、フレンチ味ってのは、母が間違えて言ってるのですよぉ~!しかもミキプルーン味って!((゜д゜;))
かなりおとぼけですね(笑)

気を取り直して、藤やさんもお勧めです♪お団子食べてみてくださ~い。
Posted by ピンクサーモン at 2009年10月25日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三河あんき堂
    コメント(4)