渡り鳥の観察。
というより餌やり。
冬の間を南で過ごすためにやって来た渡り鳥を見に、県北にある伊豆沼へ行ってきました。向かう途中ですでに北へ向かう白鳥を何度も発見し、遅かったか…と思っていたら、まだのんびり餌を食べてる白鳥とかもがたくさんいました。
餌袋を持っていると寄ってきます。けど触ろうとすると逃げます。
餌の争奪戦もすさまじく、白鳥VSかもという争いも 。
そして、急に鳥たちが一斉に向きを変えたと思ったら、おじさんがスコップで餌らしきものを豪快に撒いていました。それに合わせ鳥たちが一斉に首をつっこんで餌を食べます。すごい光景です(笑)
渡り鳥の中には、餌を食べすぎて重くなり北に帰れない鳥もいるとか。あまり与えるのは良くないとわかっていても、ついあげちゃう。人間のエゴです、反省。
渡り鳥は太陽を目印にして移動するらしい。けど曇りの日などは磁気と景色を頼りに移動するらしい。だからこの伊豆沼も東京ドーム90個分だかの広さがあっていい目印になるそう。しかも雲の上を飛んで移動する鳥もいるとか。気圧は大丈夫なの?息できるの?そんな苦労してまで南に飛んでくるなんて。南といっても十分寒いのに …
さて、冬はやっぱり温泉。
というわけで南三陸ホテル観洋へ。日帰りは10時~14時までで、いつも入れずにいたので今日はのんびり昼間から温泉。2100円と高めだけど、1000円分の館内利用券が含まれています。商売です。
でも2100円の価値あり。だってこの景色~
ビューティフォー!超癒されて、時が経つのを忘れ2時間も入っていました…
館内利用券は海の見えるオーシャンビューにて磯ラーメンに。これまた1050円と高いラーメンです。商売商売・・・
関連記事